rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

かの有名なパスカルが教えてくれた!人間は何度でも立ち上がれる!

世界の哲学者に人生相談 という番組が面白い。 その中で、 決断をするためのヒント として、パスカルの考えが紹介されていた。 人の思考として、 幾何学の精神 繊細の精神 この2つが重要だという。 つまり、 論理的な思考と直感的な思考 ということなのだと…

恒例の年末の体調不良!初めて受けたPCR検査!そこで感じたこと!

12月に入り寒さが本格的になる頃 決まって体調を崩すのが毎年の恒例だ。 去年は、5年ぶりのインフルエンザにかかった。 なんと1週間高熱が下がらないというしぶとさだった。 いや、自分自身が年を重ねたせいかもしれない。 そして、今回はというと、高熱は出…

鬼滅の刃劇場版無限列車編!伊之助の最後の言葉で何度でも泣ける!

鬼滅の刃 ついに ・アニメ ・映画 ・コミック 全て見てしまった。 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、家に巣ごもりすことが増えたこともこの映画の大ヒットの原因の一つだと思う。 一気に溜め込んだストレスが爆発した感じだ。 少年ジャンプでの連載という…

人生に数多く訪れる選択!その選択に迷わなくなるすごい考え方があった!

優柔不断。 どっちにしようか? コンビニで買う物の迷いという小さな選択から 仕事や結婚など人生を左右する大きな決断まで、人間は常に選択をしながら人生を生きる。 そして、決断をした後人間は、 ”もしこっちを選んでいたら” ”もしこうしていれば” という…

親友の作り方のヒントをアリストテレスが教えてくれた!友人と親友の違いまでも!

友人と親友の違いは何か? 一度は考えたことがある課題だろう。 アリストテレスは 人と人とを結びつけるものとして 友愛について考えたという。 そして、下記のように友達は3つにカテゴライズされると言っている。 ------------------- 1:役に立つから付き…

日本の哲学者“三木清”が教えてくれた!コロナ禍の絶望から希望を見つける方法!

新型コロナウィルス感染拡大。 2020年全世界の生活が変わった。 これまでの生活が完全に戻る日がくるのかどうかは誰にもわからない。 もう二度と戻らない可能性もある。 ただ、この絶望から希望を生み出す方法を日本の哲学者 三木清 が教えてくれている。 こ…

バチェロレッテの福田萌子が探していた“真実の愛”。その旅の結末が教えてくれた最も重要な事!

バチェロレッテジャパン シーズン1が好評のうちに幕を閉じた。 バチェロレッテの概要は下記を参照してほしい ------------- 『バチェロレッテ・ジャパン』は、セレブモデルでスポーツトラベラーの福田萌子さんが日本の初代バチェロレッテとなり、そのたった…

コロナ禍のカリスマ美容師!高木琢也の覚悟!やっぱり一流は未来を見る力がすごい!

原宿オーシャンの代表 高木琢也 プロフェッショナル仕事の流儀でコロナ禍の高木が特集された。 どうしようもできないこの世界情勢の中 ビッグマウス高木もキャンセルの電話を直接お客様にしている中で 応援されるのが辛いと涙した。 しかし、一流と言われる…

大日向雅美さんが、LGBTに悩む中3女子にかけた一言に号泣!涙が止まらない!

大日向雅美さん。 その飾らない感じから醸し出す人を優しく包み込むオーラ。 大切なことをゆっくり・丁寧に・相手の心に届くようにお話しされる姿。 本当に尊敬する人物です。 ある日、twitterでおもむろに”大日向雅美”と検索してみた。 そこにあった一つの…

プロフェッショナル仕事の流儀で魅せた!小藪千豊のコロナ禍への一言に胸が熱くなる!

プロフェッショナル仕事の流儀。 ドキュメンタリー番組ではかなり好みの番組だ。 9月29日の放送は吉本新喜劇の座長 小藪千豊の特集だった。 今回の新型コロナウィルスで大きな打撃を受けている業界の一つであるエンタメ業界。 そのお笑いの舞台裏で発した一…

ももいろクローバーZが泣ける理由!それは、メンバー全員が◯◯を知っているから!

ももいろクローバーZって不思議な集団。 アイドルという枠では語り尽くせない奥深さがある。 アスリート? コメディアン? はたまた、カウンセラー? やはり、言葉では表せない集まりなのだ。 久しぶりにライブ動画を見たら泣きそうになってしまった。 その…

竹内結子が自宅クローゼットで自殺。ここ最近多く感じる有名人の自殺について考える。

竹内 結子(たけうち ゆうこ、1980年〈昭和55年〉4月1日 - 2020年〈令和2年〉9月27日 9月27日午前2時ごろ、夫の中林大樹により東京都渋谷区にある自宅の寝室(クローゼットの中)で首をつった状態で発見され、搬送先で死亡が確認された。遺書は見つかってい…

ダウンタウンの浜ちゃんの一言を今思い出し、その言葉の重みに気づかされる!

みんなご存知の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」。 一応概要を説明するとこんな番組だ。 ---------------- 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(ダウンタウンのガキのつかいやあらへんで)は、1989年10月4日から日本テレビ系列で毎週日曜日…

UP-BEATという名バンド!久しぶりに聞いたら右手を天に突き上げたくなる衝動!

UP-BEATという日本のロックバンドをふと思い出した。 1990年当時はそこそこ有名なバンドだった。 ただ、BOOWY・ブルーハーツ・ユニコーン・JUN SKY WALKERSなどのようにコピーバンドをする人たちがなぜかほとんどいないバンドだった。 UP-BEATを知ったきっか…

ザ・ノンフィクション 父と息子とはぐれた心 ~引きこもった僕の1年~ を観て改めて感じること!

最近、ザ・ノンフィクションをよく見てしまう。 テーマソングである「サンサーラ」を竹原ピストルが歌うようになって、さらに人情味あふれる番組になった感じがしてしまう。 そんなザ・ノンフィクション。 2020年7月26日はこのような内容であった。 --------…

ショーシャンクの空にの名台詞!現代社会に溢れる“生きる意味”の答えを教えてくれた!

語り尽くされた名画。 「ショーシャンクの空に」 もう語ることもないだろうと言う感覚だが、今この時だからこそあえて取り上げて見たいと言う感覚になった。 映画の概要はこちら --------------------- S・キングの“非ホラー小説“『刑務所のリタ・ヘイワー…

ゆずのアゲイン2になぜか涙が止まらない!普遍的な歌詞にみる人間の弱さ!

人間普通に生きているだけで浮き沈みがある。 それが当たり前なのだ。 沈んだ経験が多ければ多いほど、浮き方を知っている。 慌てず冷静に対応することができる。 落ち込んだことがまるで悪のことのように感じてしまう時もあるが、時にはそのような気分がな…

YoutubeアカウントをBANされた!その時に気付いたとても大切な事!

8月下旬。 YoutubeアカウントがBANされた。 BANされた理由は簡単だ。著作権違反だ。 昔のテレビ番組を切り取ってアップしていればそりゃ当たり前のことだ。 BANはされたが、6月中旬から実験的に行ったチャンネルだったので、それほど深い思い入れがあったわ…

“おっさんずラブ”の中に見る、黒澤武蔵の発する理想の上司像!その発言を何度も聞きたくなる!

おっさんずラブ。 初めは全く見向きもしなかった連続ドラマだ。 しかし、友人の勧めで、amazonプライムで見はじめたら、途端に虜になってしまった。 単なる同性愛のストーリーではなく、ノンケである田中圭演じる春田創一の心情の変化が見ていてとても引き込…

「たゆたえとも沈まず」大日向雅美さんの名言が心に響く名言に心が救われる!

「すくすく子育て」という育児関連の情報番組に時折ゲストで出演し、予想を超えるアドバイスをする方がいる。 それが、恵泉女学園大学学長・人間社会学部人間環境学科教授。専門は発達心理学の 大日向雅美さんだ。 以前にも大日向雅美さんについての記事を書…

映画「ありがとう、トニ・エルドマン」が教えてくれた。人生で一番大切なもの!

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルでの映画コーナー 「ムービーウォッチメン」 を注目しだしてから数年になる。 当初は、宇多丸の酷評がかなり面白かったのだが、最近では忖度をするようになったのか、酷評は全く聞かれなくなり切れ味悪くなっ…

お金が儲かる仕組み!哲学者アダムスミスの教えが仕事の本質を突いている!

お金を儲けたい。 人は誰でもそんな事を一度は考えたことがあると思う。 「世界の哲学者に人生相談」という番組がかなり面白く、過去に記事にさせてもらった。 rthef.hatenablog.jp 今回のテーマは「お金を儲けたい」だ。 番組冒頭で、そもそもなぜ 「働いた…

水曜日のダウンタウンで一流のモノマネ芸人に感動!人の心を動かすってこういうことなのだ!

懐かしくもあり、なんか色々な感情が渦巻いて涙が出そうになった。 水曜日のダウンタウン内での企画 「先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」 にものすごく感動してしまった。 『水曜日のダウンタウン』は、TBSテレビ系列で2014年4月23日か…

X JAPAN Hide が遺してくれたもの。その姿勢に何度見ても涙してしまう!

HIDE X JAPAN といえばYOSHIKIという屋台骨が有名だが、それと同等に大きな役割を果たしていたのがHIDEだ。 作曲においても、YOSHIKIの作り出すクラッシック的なアプローチとはまた違う、骨太なロックなサウンドを展開するのが得意だ。 そんなHIDEがお茶の間…

NHK“おかあさんといっしょ”が教えてくれた!一流は絶対に手を抜かないという姿。SNSでも話題に!

『おかあさんといっしょ』は、皆さんご存知のことでしょう。 NHK教育テレビ(NHK Eテレ)で放送されている2 - 4歳児向け教育・音楽番組だ。 幼児向けの音楽でも油断できない。かなりいい曲が多く、その曲を聞きたくて毎日見てしまうこともある。 そんな、お…

志村けんの隠れた名ゼリフ!どの世界でも一流が発する共通の言葉に鳥肌が立つ!

志村けんが亡くなってから、はや3ヶ月が経とうとしてる。 何事もそうだが、まずは起こった出来事という壁が目の前に大きく立ちはだかり、恐怖感や威圧感を感じるものだ。 時が経ち、徐々に「志村けんは死んだ」という現実を受け入れて、先日(6月21日)の追…

BoowyのDreamin'を森重樹一が熱唱カバー!オリジナルを超越する色気のある歌唱力に脱帽する!

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために、みんな自粛生活を余儀なくされていたこれまで。 みんな、自分にできることを模索していた時期だと思う。 そんな中、ZIGGYの森重樹一が弾き語り毎日投稿をYoutubeで行なっていたので、楽しみに動画視聴をして…

緊急事態宣言解除!コロナを収束させた日本人的マインドをエディ・ジョーンズが的確に言い表していた!

新型コロナウイルス対策としての緊急事態宣言が25日、全国で解除された。 都心部は、4月前半からの緊急事態宣言からおよそ一か月半。 今回の解除までの日数は長かったような。 解除となった今となっては早かったような印象だ。 今後どのような事態に展開して…

人生の行き詰まりを論理的に解決できる!哲学者の言葉は説得力が強すぎる!

テレビの録画機能をあまり把握しきれていないせいか、たまに意図しない番組が録画されていることがある。 「世界の哲学者に人生相談」 この番組も、その「意図せず録画された番組」の一つだった。 個人的には、何か面白いことやってたらラッキーだなぐらいの…

サンリオピューロランドをV字回復させた敏腕の経営者!小巻亜矢の何がすごいのかが伝わるメッセージ!

サンリオピューロランドは全国民が知るエンターテイメント施設であるが、個人的には経営不振が続いているというところまでの情報で止まってしまっていた。 そんな中、 NHKのプロフェッショナル仕事の流儀でサンリオピューロランドが特集されていた。 何でも…