rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かの有名なパスカルが教えてくれた!人間は何度でも立ち上がれる!

世界の哲学者に人生相談 という番組が面白い。 その中で、 決断をするためのヒント として、パスカルの考えが紹介されていた。 人の思考として、 幾何学の精神 繊細の精神 この2つが重要だという。 つまり、 論理的な思考と直感的な思考 ということなのだと…

恒例の年末の体調不良!初めて受けたPCR検査!そこで感じたこと!

12月に入り寒さが本格的になる頃 決まって体調を崩すのが毎年の恒例だ。 去年は、5年ぶりのインフルエンザにかかった。 なんと1週間高熱が下がらないというしぶとさだった。 いや、自分自身が年を重ねたせいかもしれない。 そして、今回はというと、高熱は出…

鬼滅の刃劇場版無限列車編!伊之助の最後の言葉で何度でも泣ける!

鬼滅の刃 ついに ・アニメ ・映画 ・コミック 全て見てしまった。 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、家に巣ごもりすことが増えたこともこの映画の大ヒットの原因の一つだと思う。 一気に溜め込んだストレスが爆発した感じだ。 少年ジャンプでの連載という…