rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ありがとう、トニ・エルドマン」が教えてくれた。人生で一番大切なもの!

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルでの映画コーナー 「ムービーウォッチメン」 を注目しだしてから数年になる。 当初は、宇多丸の酷評がかなり面白かったのだが、最近では忖度をするようになったのか、酷評は全く聞かれなくなり切れ味悪くなっ…

お金が儲かる仕組み!哲学者アダムスミスの教えが仕事の本質を突いている!

お金を儲けたい。 人は誰でもそんな事を一度は考えたことがあると思う。 「世界の哲学者に人生相談」という番組がかなり面白く、過去に記事にさせてもらった。 rthef.hatenablog.jp 今回のテーマは「お金を儲けたい」だ。 番組冒頭で、そもそもなぜ 「働いた…

水曜日のダウンタウンで一流のモノマネ芸人に感動!人の心を動かすってこういうことなのだ!

懐かしくもあり、なんか色々な感情が渦巻いて涙が出そうになった。 水曜日のダウンタウン内での企画 「先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」 にものすごく感動してしまった。 『水曜日のダウンタウン』は、TBSテレビ系列で2014年4月23日か…

X JAPAN Hide が遺してくれたもの。その姿勢に何度見ても涙してしまう!

HIDE X JAPAN といえばYOSHIKIという屋台骨が有名だが、それと同等に大きな役割を果たしていたのがHIDEだ。 作曲においても、YOSHIKIの作り出すクラッシック的なアプローチとはまた違う、骨太なロックなサウンドを展開するのが得意だ。 そんなHIDEがお茶の間…