rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚ヨットスクール。やり方は間違っていた。しかし時折見せる戸塚校長の本質をついた言葉!

戸塚ヨットスクール。 私が小学生の時に見た衝撃だった。 非行少年が更正のために高い入学金を払って入る民間の施設。 様々な事後が起こり、問題が表面化していった。 その戸塚校長が服役後、色々なメディアに出ているようだったので、改めて見てみたところ…

理屈を超えた、山本太郎の言葉に涙が・・心の奥底から湧き出るエネルギーは人を動かす!

山本太郎といえば、天才・たけしの元気が出るテレビで一気に人気キャラクターとなった「メロリンキュー」でもある。 俳優業へいったいりしながら芸能界を続けていだが、それほど意識したことはなかったですね。 一回六本木のラーメン屋で女性といるところを…

「Hardwired」で魅せたMETALLICAの意地!鳥肌が止まらないほどのオヤジの魂に涙!

METALLICA 私にとって人生のターニングポイントで出会った大切なバンドの一つだ。 私は高校1年の夏、急に眠れなくなり、軽い自律神経失調症になってしまった。 中学までは運動部に所属し、自分の時間はほとんどなかった生活から、高校は自由な時間が欲しく、…

「濃」という名曲!ゆずの岩沢厚治の作詞の世界観に涙が止まらない!

ゆずといえば、「夏色」「栄光の架橋」を思い浮かべる方が多いだろう。 しかし、どんなアーティストにも隠れた名曲があったりする。 ゆずのそれはひょんなことから知った。 「濃」 この曲の歌詞は、おそらく作詞家の岩沢の売れない時代のリアルな体験を表し…