rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内結子が自宅クローゼットで自殺。ここ最近多く感じる有名人の自殺について考える。

竹内 結子(たけうち ゆうこ、1980年〈昭和55年〉4月1日 - 2020年〈令和2年〉9月27日 9月27日午前2時ごろ、夫の中林大樹により東京都渋谷区にある自宅の寝室(クローゼットの中)で首をつった状態で発見され、搬送先で死亡が確認された。遺書は見つかってい…

ダウンタウンの浜ちゃんの一言を今思い出し、その言葉の重みに気づかされる!

みんなご存知の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」。 一応概要を説明するとこんな番組だ。 ---------------- 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(ダウンタウンのガキのつかいやあらへんで)は、1989年10月4日から日本テレビ系列で毎週日曜日…

UP-BEATという名バンド!久しぶりに聞いたら右手を天に突き上げたくなる衝動!

UP-BEATという日本のロックバンドをふと思い出した。 1990年当時はそこそこ有名なバンドだった。 ただ、BOOWY・ブルーハーツ・ユニコーン・JUN SKY WALKERSなどのようにコピーバンドをする人たちがなぜかほとんどいないバンドだった。 UP-BEATを知ったきっか…

ザ・ノンフィクション 父と息子とはぐれた心 ~引きこもった僕の1年~ を観て改めて感じること!

最近、ザ・ノンフィクションをよく見てしまう。 テーマソングである「サンサーラ」を竹原ピストルが歌うようになって、さらに人情味あふれる番組になった感じがしてしまう。 そんなザ・ノンフィクション。 2020年7月26日はこのような内容であった。 --------…

ショーシャンクの空にの名台詞!現代社会に溢れる“生きる意味”の答えを教えてくれた!

語り尽くされた名画。 「ショーシャンクの空に」 もう語ることもないだろうと言う感覚だが、今この時だからこそあえて取り上げて見たいと言う感覚になった。 映画の概要はこちら --------------------- S・キングの“非ホラー小説“『刑務所のリタ・ヘイワー…

ゆずのアゲイン2になぜか涙が止まらない!普遍的な歌詞にみる人間の弱さ!

人間普通に生きているだけで浮き沈みがある。 それが当たり前なのだ。 沈んだ経験が多ければ多いほど、浮き方を知っている。 慌てず冷静に対応することができる。 落ち込んだことがまるで悪のことのように感じてしまう時もあるが、時にはそのような気分がな…

YoutubeアカウントをBANされた!その時に気付いたとても大切な事!

8月下旬。 YoutubeアカウントがBANされた。 BANされた理由は簡単だ。著作権違反だ。 昔のテレビ番組を切り取ってアップしていればそりゃ当たり前のことだ。 BANはされたが、6月中旬から実験的に行ったチャンネルだったので、それほど深い思い入れがあったわ…