rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海援隊の名曲「贈る言葉」の詩が、7歳の少女に与えた影響力に脱帽!

ある朝、小学校1年生の少女が家の中で泣いていた。 その少女に影響を与えた「贈る言葉」の歌詞を改めて見てみた。 その泣いている理由は、「うんち」が出ない。 ということだった。 なぜそれで泣くかというと、授業の間の休み時間が5分しかないのだ。 だが、…

04 Limited SazabysがAir jam 2018で言い放った耳を疑う驚愕の一言!

友人からAir jam 2018 のDVDをもらったのは結構前のことだ。 ただ、そこのステージで04 Limited Sazabysが言い放った言葉に耳を疑うと共に、この言葉を言える世代がついに出てきたんだと嬉しい気持ちになった。 正直なところ、ここ最近の新しい音楽は全く精…

映画「恋人たち」の中での心打たれる名台詞!

少し前だが、映画「恋人たち」を観た。 あらすじを簡単に説明すると ---------------- 通り魔殺人事件によって妻を失い、橋梁点検の仕事をしながら裁判のため奔走する男、アツシ。そりが合わない姑、 自分に関心をもたない夫との平凡な暮しに突如現れた男に…

ZIGGYの今!森重樹一のロックロールシンガーとしての覚悟に涙してしまう!

ZIGGY 間違いなく自分の人生に大きく関わってくれたバンドだ。 出会いはドラマ「同級生」の主題歌「GROLIA」だ。 痺れた。 サビへの展開が痺れすぎた。 それよりも、本当は森重樹一の声に痺れていたのだと今では思う。 アルバム「NICE&EASY」を購入した。 間…