rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝霞市民会館(ゆめぱれす)で観た事。それが教えてくれた一番シンプルで大切な事!

ENERGY DANCE STUDIO というダンススクールが東武東上線みずほ台駅の近くにある。 そこに通っている子供たちの発表のイベントのようなものがあった。 FRIENDSHIP vol.22 そこで踊る子供たちの姿を見て改めて感じた。 "一生懸命やるということはものすごくシ…

父親が他界した。その時感じた「人間の死」に対する正直な気持ち。

10月27日 父親が他界した。 生活を共にした期間がある親族としては、記憶がある限りは8年前の祖母以来だ。 6月上旬にステージ4の大腸癌が見つかってから5ヶ月での他界だ。 享年72歳。 早いといっても寿命といえば寿命だ。 今回、みじかな人の闘病生活から…

水曜日のダウンタウン衝撃の神回!ラヴィット生放送で"あのちゃん”への遠隔操作検証で感じた笑いと感動!

正直ここ最近のバラエティ番組は 言葉に出してしまうくらい 「つまらない」 という感情だった。 毎週必ず声を出して笑っていた アメトーーク もほとんど笑わなくなってしまい、 ロンドンハーツ に関しては、録画されたものをタイトルだけで削除する回数も増…

“おじさん、ありがとう ~ショウとタクマと熱血和尚~” この和尚が教えてくれた子供との接し方で最も重要なこと!

ザ・ノンフィクション この番組もよく見ている。 何やら今回は 2020年 日本民間放送連盟賞 テレビ教養番組 最優秀賞作品 を受賞したストーリーらしい。 非行や登校拒否など、道を外した若者を無償で預かるお寺の和尚がいるというのだ。 その和尚が子供と接す…

yurinasiaの本質を突く言葉に目から鱗が落ちる!

関ジャムは今最も好きな番組だ。 今回は振付師が特集された回だった。 そこに現れたyurinasiaという女性がふと発した言葉に感動をしてしまった それがこちら ------ (ご自身で海外にダンス留学の経験は?という質問に対して) 一応、二十歳の時に2ヶ月ほど…

エベレストで3回死にかけた野口健!その経験が教えてくれた人生の教訓が心に響く!

エベレスト登山は時折エピソードとしてテレビ番組で特集される。 それだけ、過酷な挑戦なのだろう。 命をかけた壮絶な挑戦なのだろう。 死亡事故も多数報道されていたりもする。 しくじり先生はよく見る番組の一つだが、今回は登山家 野口健 が登壇をしてい…

これがマーケティングだ!販売のプロが伝えた小さくも本質であること!

またまたプロフェッショナルを見ていた。 今回は販売のプロだ。 スーパーなどでヤクルトの試飲を今までできていたが、コロナの影響でそれができなくなってしまった。 そこで、そのプロが打開策を頼まれた。 画面から 「今リモートで繋がってまーす!」 と呼…

夜間学校の先生が語る!人間と接する時に一番意識しなければいけないこと!

プロフェッショナル仕事の流儀 NHKの超有名番組だ 色々なプロフェッショナルが特集されているが、今回は 夜間学校の先生だった 自分の境遇などを見てもらえず寂しさから退学した生徒がいた。 そこから先生が語った言葉が胸に刺さった。 それがこちら -------…

なぜオリンピックで金メダルを目指すのか?大橋悠依と大野将平が出したその答えに心が震える!

東京オリンピックが無事に終わった。 日本も過去1番のメダル獲得数で終わった。 「金メダル」 みんなオリンピックアスリートはその頂点を目指して日々精進をする。 しかし、冷静に考えてみるとオリンピックは基本的にはアマチュアスポーツだ。 柔道も水泳も…

メンタリストDaigoが炎上!この事が教えてくれた心でもっとも尊いもの!

メンタリストDaigo みなさんご存知のメンタリストの芸能人だ。 Daigoの不用意な発言が問題となり大きな炎上騒動となった。 その内容がこちら ------------ ホームレスの命とかってどーでもよくないですか ------------ ここだけ切り抜くとものすごく残忍な発…

オリンピック 日本人メダリストが必ず口にする事!これが日本の心なのだ!

オリンピックがもう終盤だ。 そこで、メダリストへのインタビューに少し注目して見た。 日本人のインタビューでほとんどの人が口にする内容があるのだ。 それがこちら 「支えてくれた人たちへの感謝の気持ち」 だ。 他の外国人のインタビューも参考までに色…

400mリレー決勝でみせた日本の姿勢!メダルだけがオリンピックの内容ではないことを教えてくれた!

東京オリンピック 400mリレー男子決勝が行われた。 注目された日本選手の4人。 結果は、第1走者から第2走者へのバトンの受け渡しミスで棄権だった。 残念な気持ちは選手が一番感じているだろう。 その後のインタビューで4人が共通する言葉はこうだった 攻め…

「栄光の架橋」を超える名曲がついに!NHKオリンピックテーマソング 嵐「カイト」で涙が止まらない!

オリンピックのテーマソングと言われて真っ先に頭に浮かぶのは ゆずの 栄光の架橋 だ。 これは2004年アテネオリンピックNHKの公式テーマソングとして多くの人々の心に残る名曲となった。 しかし、それ以降NHKのオリンピック公式テーマソングとして、この曲の…

オリンピックの実況と解説が興奮度を最高潮にさせる理由!

連日オリンピックの報道が続く中、やはり感動の瞬間が所々存在する。 これ感情は、どこに反応しているのかを色々考えてみた。 その一つに実況と解説の熱量もかなりの大きさを持っていることに気づいた。 その一つに 男子柔道81キロ級 永瀬貴規 の決勝の舞台…

”北の国から”をはじめから見て気づかされる!人間が最も必要とする重要なこと!

田中邦衛さんが亡くなった。 きっかけはそこであるが、前からずっと見たいという気持ちのまま見ないできてしまった日本人にとって超重要なドラマ。 「北の国から」 これを、最初のテレビドラマの24話分を見て感じるたことを綴ってみようと思う。 話の始まり…

ZIGGYのDon't stop believing の歌詞の深さに気づくと何度も聞きたくなる!

これまでのZIGGYについては何度か記事を書いてきた。 つまり、自分自身の人生における重要なバンドであることは間違いない。 つい先日、父親が病で倒れ緊急入院した。 歳も72歳なので、人間いつかは来る死というものをぼんやり考えていたが、いざそのような…

長嶋茂雄・松井秀喜の共通点が教えてくれた!愛されるアスリートはこうであれ!

大坂なおみの記者会見拒否が話題だ。 有名選手になればなるほど、日々のプレッシャーは想像を絶する重圧だろう。 あのイチローもオリックス時代メディアを無視した時期もあった。 中田英寿 本田圭佑 落合博満 どの選手も決してメディアに対して毎回受け答え…

ダスマリナス戦後のインタビューで井上尚弥が放った耳を疑う衝撃の言葉!

井上尚弥 vs ダスマリナス 大方の予想通り、早いラウンドでの決着となった。 1Rからプレッシャーをかけ、順当な試合運び。 2Rにはボディーでダウンを奪い、ダスマリナスも戦意を喪失した表情だ。 見事3RでKO勝利となったこの試合。 試合結果よりも、試合後の…

イチローが死んでもいいと思った瞬間を語った!そしてそれは人が求めている唯一のこと!

「数々の記録はほんの小さなことでしかない。 今日のこの瞬間を見てしまえば。」 この瞬間とは、試合が終わっても東京ドームのほとんどのお客さんが帰らずイチローが出てくるのを待っていたのだ。 この言葉が答えを教えてくれた。 人が求めている唯一のこと…

松井秀喜を改めて考える!今でも世界の野球ファンから愛される理由!

松井秀喜。 この4文字で心がワクワクする。 この春という季節のせいか、心を落ち着かせたくて今まで読もうとして読んでいなかった本 「不動心」 を読んだ。 それに合わせて、色々な動画も振り返った。 何だろう。 松井秀喜の動画を見ると今まで見たことのな…

2ch創設者のひろゆきが語る!周りを気にしなくなる唯一の方法!

仕事をしている時のBGMとして、Abemaを流すことがここ最近多い。 ちょうどいい感じに聞ける内容だ。 そんな中こんなテーマで語る回があった。 「すぐに辞めちゃダメなの?Z世代の働き方」 Z世代という言葉が最近聞くようになったが、その世代をテーマにして…

ザ・ノンフィクション 新・上京物語で気づく若い時に必要な経験!

ザ・ノンフィクションはアメトークでも特集されたこともある人気ドキュメント番組だ。 結果が予想しずらく、見ていて面白い展開を見せる回も多い。 過去のザ・ノンフィクションの記事はこちらから rthef.hatenablog.jp そんな中、今回色々な気づきを与えてく…

横山健からのライブ前の一言が人との信頼関係の作り方を教えてくれた!

横山健は言わずと知れた日本のパンクロックバンド Hi-Standardのギタリストだ。 ソロ名義のKenBandも継続中で、若いファンから多くの指示を受けている。 この若い層。 悩みの多い層。 からの信頼を多く受けるバンドとしては、遡れば多くいるが、 記憶の中か…

春という特別な季節!そこで起こる5月病と言われる心のザワつきの原因!

春はお別れの季節です。 おニャン子クラブの名曲 「じゃあね」 の歌い出しの歌詞だ。 この詩にも表れているように、別れの季節でもあり、新たな出会いの季節が春だ。 そこで、よく言われている 5月病 と言われるものについて考えてみた。 そのきっかけとなっ…

3時のヒロインが容姿ネタを封印!その理由から見える現代社会の闇!

ワイドナショーは好きな番組の一つだ。 そこに、こんな話題が取り上げられていた -------- 福田は今月上旬、自身のツイッターで 「この数週間で容姿ネタに関してじっくり考える機会が何度かあって、私達は容姿に言及するネタを捨てることにしました!」 と宣…

株本祐己が語る座右の銘!生ライブでの返答に多くの共感を得る!

StockSunの株本祐己といえば、ビジネス界隈では有名になってきたのかもしれない。 過去にもこんな記事を書いたので、参考にしてほしい rthef.hatenablog.jp 最近出演したABEMAでも独特の立ち回りで注目を浴びた株本祐己は時折生ライブ配信を行っている。 忖…

プロフェッショナル仕事の流儀!ついに志村けん!やっぱり涙が止まらない理由!

ついに来た。 プロフェッショナル仕事の流儀 志村けん。 今回はポイントが多すぎでまとまらないかもしれないが、綴っていこうと思う。 突然の訃報から1年経ってもまだなお死を惜しまれ特集が組まれる人は稀だろう。 そんな志村のこだわりはこんなところにも…

YoutubeをBANされてから7か月。再びYoutubeを初めて改めて気づいた生きていくうえで最も大切な事!

2020年8月 YoutubeをBANされた。 そこで気づいたことは以前ブログにまとめさせてもらった。 rthef.hatenablog.jp あれから7か月。 わざわざ楽天モバイルを手に入れて、新たな番号でYoutubeを再開した。 といっても以前同様、昔の懐かしテレビ番組の切り張り…

すくすく子育て出演の遠藤さんが全国のお母さんを救う一言を発した!

またまたであるが、すくすく子育ての話題をしたい。 どうしても大日向雅美さんへ注目しがちだが、その他の先生方ももちろん専門家なので素晴らしい言葉を残している。 今まで注目をしていなかったが、今回は遠藤さんの一言が印象に残った。 それがこちら ---…

子育てにおける“自分の時間が欲しい”は息をすると同じように自然な欲求!

すくすく子育てを見はじめてもう何年になるだろうか。 かなり刺激的な言葉を数々いただいた。 尊敬する大日向雅美先生。 そんな大日向さんの言葉をまた紹介したいと思う。 子育ての中での大きな欲求。 それは 自分の時間が欲しい この欲求に対して、ある相談…