rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

夜間学校の先生が語る!人間と接する時に一番意識しなければいけないこと!

プロフェッショナル仕事の流儀

 

NHKの超有名番組だ

 

 

色々なプロフェッショナルが特集されているが、今回は

 

夜間学校の先生だった

 

 

自分の境遇などを見てもらえず寂しさから退学した生徒がいた。

 

そこから先生が語った言葉が胸に刺さった。

 

それがこちら

 

-------------

 

一人の人間として

自分を見せるしかないんですよね

 

変にカッコつけるっていうか

先生ぶるっていうか

 

その前に自分はこういう人間なんだ

というところを見せることしかないな

 

それを伝えて、対話を深めていく

 

-------------

 

これはものすごく共感する。

 

全ての人間との関係性は、等身大の自分をそのまま伝えることから始まるのだ。

 

もちろん人間だから虚勢を張ったりカッコつけたくなる。

 

しかし、それでは対話や関係性は進展しないということだ。

 

 

自分自身も人と関わる時に、極力自然体を意識して接するようにしている。

 

その方が関係性が深まるのが早いし、何より自分自身が楽しめるのだ。

 

 

カイジでも言っていた

 

心はゴムまりだよ

押さえつけたら跳ね返す

 

 

 

本当にその通りだ。

 

 

等身大でいい

 

カッコつけなくていい

 

ダサい自分をさらけだせばいい

 

 

この言葉で救われる人はかなり多くいるはずだ!

 

 

向き合って対話をする

 

いい言葉だ!

 

 

ジョーブログでもいいことを言っていたので、こちらを参照してほしい

 

 

rthef.hatenablog.jp