rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

メンタリストDaigoが炎上!この事が教えてくれた心でもっとも尊いもの!

メンタリストDaigo

 

みなさんご存知のメンタリストの芸能人だ。

 

 

Daigoの不用意な発言が問題となり大きな炎上騒動となった。

 

その内容がこちら

 

------------

 

ホームレスの命とかってどーでもよくないですか

 

------------

 

ここだけ切り抜くとものすごく残忍な発言に聞こえる。

 

本人の弁明としては、誰しも命の優劣はありますよねってことを言いたかったらしいが、影響力のあるタレントが電波を通して発言してしまったので大騒動となった。

 

確かに、一個人の心の持ちようとしては、身の回りの人と全く知らない他人が命を落としたとしたら、もちろん身の回りの人が亡くなった時の方が悲しい気持ちになる。

 

そういうことを極論の例えを交えて発言してしまったということなのだろう。

 

 

しかし、この発言の動画のコメントで、いいことを言っている人がいた。

 

----------------

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

日本人の心はこうであると信じたい 

 

----------------

 

なるほど。

謙虚という一言に尽きるということだ。

 

偉くなり力をつければつけるほど謙虚である必要がある。

謙虚という心を忘れない方がいい。

 

ということだ。

 

 

北の国からでも言っていた。

 

----------------

 

金を持つと忘れてしまう事がある。

金がなければ、知恵と自分自身のパワーを使おうとする。

 

----------------

 

いいことを言うもんだ。

 

金で解決しようとすれば、頭を使うことを忘れてしまう。

 

 

感性も鈍る。

 

感性が鈍ると生活がつまらないものになる。

 

想像力がなくなるということだ。

 

想像力が人生を豊かにする。

 

 

これからも、金で結果を買うのではなく、手段を買うという使い方を意識した方が良いのだと思う。

 

Daigoもメンタリストというだけあって、全てが計算だったら怖い!