rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ラグビー日本代表が南アフリカに勝利をした裏側に涙が止まらない!

最近はアナザーストーリーをよく見ている。 松嶋菜々子をタイプという人は多いけれど、 私はタイプでは無い。 それはさておき、 ラグビーW杯パリ大会が真っ最中だ。 思い起こせば、革命を起こした2015年の南アフリカ戦が歴史の始まりのような感覚がある 今回…

第2次世界大戦 イギリスを勝利へ導いたチャーチルの名言が凄すぎて日常の悩みが全て吹っ飛ぶ!

チャーチル 私も名前は聞いたことがあるくらいの認識だったが 名言が多いことを友人からのメールで知ったのが、約18年位前のことだったと記憶している。 そして、なぜかいろいろ考えてしまっているときに決まってこの言葉を思い出す。 それがこちら --------…

ビッグダディの真の素顔!ひろゆきを黙らせる驚愕の少子化対策!その哲学に涙がでる!

ビッグダディ 誰でも一回はこの名前を聞いたことがあるだろう。 そのビッグダディがひろゆきと成田悠輔のYoutube番組で対談をしている動画を見た。 その動画で、これまでのビッグダディに対する先入観が完全に変わった。 特に、昨今何かと話題になる「少子化…

PTAなどの公共の場が苦手な人へ!哲学者アーレントがそのアンサーをする!

久しぶりに録画されていた 世界の哲学者に人生相談 を見た。 今回は、公共哲学のアーレントという哲学者だ。 視聴者のお悩みはこちら --------- 人と話を合わせることが苦手なため 地域の活動やPTAに前向きに参加できません どうしたらよいでしょうか ------…

国枝慎吾が引退を表明!彼がパラリンピックについて語った本音に胸が熱くなる!

国枝慎吾 誰もが知る、車いすテニスの王者だ。 その彼が、プロフェッショナル仕事の流儀に出演したときに発した パラリンピック に対する本音に胸が熱くなるとともに 強く共感をした。 その内容がこちら -------------- なんか パラリンピックを 盛り上げよ…

関ジャムのコーラス回で魂が震えた!ハモリで涙を誘う、驚愕の美しさ!

今回の関ジャムはコーラスをフューチャーしていた。 正直あまりコーラスには興味はなかったので、 他の作業をしながら流し見をしていたのが間違いだった。 最後、関ジャニのメンバーとあわせた ハナミズキのサビのハモリの美しさで、魂が震え涙が出てしまっ…

すくすく子育てで「子供の虐待を考える」というテーマに対する個人的アンサー!

数年前に録画されていた すくすく子育てという番組の 「子供の虐待を考える」 というテーマの回を再び見てみた。 子供を叩いてしまうケースというのは多様だと思うが、多くは 「いう事をきかない」 この一点だろう。 なるべく簡単に そして短時間に いう事を…

関ジャムの夜の名曲特集が面白すぎた!クリエイターは夜を愛す!

みんなにもたまに寝付けない夜があったりするだろう。 いろんな夜を抱えて生きているんだと思う。 自分自身も周りから不思議がられるが、 たまに、 「あれ?寝る時ってどうやって呼吸してたっけ?」 「あれ?寝る時って何考えたっけ?」 と余計なことを考え…