rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

海援隊の名曲「贈る言葉」の詩が、7歳の少女に与えた影響力に脱帽!

ある朝、小学校1年生の少女が家の中で泣いていた。 その少女に影響を与えた「贈る言葉」の歌詞を改めて見てみた。 その泣いている理由は、「うんち」が出ない。 ということだった。 なぜそれで泣くかというと、授業の間の休み時間が5分しかないのだ。 だが、…

04 Limited SazabysがAir jam 2018で言い放った耳を疑う驚愕の一言!

友人からAir jam 2018 のDVDをもらったのは結構前のことだ。 ただ、そこのステージで04 Limited Sazabysが言い放った言葉に耳を疑うと共に、この言葉を言える世代がついに出てきたんだと嬉しい気持ちになった。 正直なところ、ここ最近の新しい音楽は全く精…

映画「恋人たち」の中での心打たれる名台詞!

少し前だが、映画「恋人たち」を観た。 あらすじを簡単に説明すると ---------------- 通り魔殺人事件によって妻を失い、橋梁点検の仕事をしながら裁判のため奔走する男、アツシ。そりが合わない姑、 自分に関心をもたない夫との平凡な暮しに突如現れた男に…

ZIGGYの今!森重樹一のロックロールシンガーとしての覚悟に涙してしまう!

ZIGGY 間違いなく自分の人生に大きく関わってくれたバンドだ。 出会いはドラマ「同級生」の主題歌「GROLIA」だ。 痺れた。 サビへの展開が痺れすぎた。 それよりも、本当は森重樹一の声に痺れていたのだと今では思う。 アルバム「NICE&EASY」を購入した。 間…

映画「万引き家族」のリリーフランキーの役に隠された理想的な親父像!

是枝裕和監督の『万引き家族』(まんびきかぞく、英題:Shoplifters)を遂に見た。 かなりプロモーションもされていたし、注目をしていたのだが、タイミングを逃しこの時期になってアマゾンプライム動画でチェックした。 第71回カンヌ国際映画祭において、最…

巣鴨の皮膚科。その名も「巣鴨皮膚科」でアトピーが改善!

一昨年の10月ごろ、高校時代以来、約20年ぶりにアトピーが復活した。 高校時代もかなり悩んだ皮膚のかゆみ。 その症状を和らげてくれたのは、巣鴨皮膚科の塗り薬だった。 当時、現役大学受験に失敗し、浪人中、今までにない勉強量のせいで、 アトピーのかゆ…

石原良純の「子育て論」に同感!ワイドなショーで垣間見た熱い信念!

2019年6月9日のワイドなショーに出演した石原良純が語った 「子育て論」 に非常に同感した。 子育て関係の専門家としては、大日向雅美に注目をしているが、 石原良純も的を得ている持論を語っていた。 それがこちら ---------------------- うちの奥さんと話…

「プロフェッショナル仕事の流儀」で放映された柴田陽子の言葉に目から鱗が落ちる!

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀はかなり前から好きな番組だ。 去年の放送だが、ブランドプロデューサーの柴田陽子の言葉が的を得ていて、かなり心のモヤモヤがクリアになった。 その言葉がこちら -------------------- オリンピックの選手とかで、「夢…

StockSun株式会社の代表の株本祐己のちょっといい言葉!

StockSun株式会社の代表の株本祐己にちょっと注目してしまっていることは前回記載した。 で、一度閲覧をすると定期的におすすめやタイムラインに表示されるわけで、連鎖して見てしまう。 話は少しそれるが、ここ最近で言うと、『EvisJap/えびすじゃっぷ』と…

ラグビーワールドカップ2019の日本代表の「リーチマイケル」の痺れる発言!

ラグビーワールドカップ2019の日本代表が初のベスト8を決めた。 ラグビーのルール全くわからないという状態だったが、前回のラグビーワールドカップ2015で強豪南アフリカに勝利したことをメディアで知って、少し注目するようになった。 日本代表って言って…

人気YOUTUBER「ジョーブログ」が動画の最後に発した熱量高いメッセージ!

かなり昔の動画になるが、人気YOUTUBER「ジョーブログ」が発した言葉をふと思い出した。 ジョーブログの動画は、数年前まではよく見ていたんだが、最近おすすめにも出てこないし、あまり見ていない感じ。 ヒカルが「祭りクジの闇」でバズるまでは見てったと…

オリラジ中田の「中田敦彦のYouTube大学」が、開始数か月で登録者数100万人突破!

なんかオリラジの中田がyoutubeを始めたのは何となく知っていたのだが、はじめの方は、5分程度で自己啓発系の、「嫌われない話し方」のような動画だった。 感想は、まあ、よくあるお役立ち動画という程度だった。 しかし、しばらくすると30分ずっとしゃべり…

吉野弘「祝婚歌」の詩の内容は一生心に残る名ゼリフの集まり!

この「祝婚歌」という詩に出会ったのは、友人の結構式の時だった。 その時は人前式だったので、そこで新郎新婦の好きな詩の朗読がはじまって、この詩が読まれた。 初めて聞いたとき背筋に冷たいものを感じ感動に包まれた。 まさに、男と女のバランスを絶妙な…

「おはようのエール」の詩が心に沁みすぎて涙腺やばい!

小学生が歌う歌のようなのだが、ひょんな事から 「おはようのエール」という歌に出会った。 その歌詞が今の自分とリンクしすぎていたせいか、 かなり心に沁みて涙出そうになった。 やっぱり、小学生でもおじさんでもチャレンジするときの気持ちは一緒という…

StockSun株式会社の代表の株本祐己の名言が刺さった!

StockSun株式会社の代表の株本祐己(フリーランスの王)に最近注目してしまっている。ディベート強そうな人に注目してしまう傾向ある。例えば・堀江貴文・ひろゆき・上念司・DAIGO(メンタリストの方)・上杉隆などなどで、株本祐己のtwitterをみていたらと…

ももいろクローバーZって何故泣けるのか!?

なんだろう・・ キラキラしてるってこういうことを言うんだろうなと感じたのは久しぶりだった。 「ももいろクローバーZ」 なんか映像みていると涙出てきそうになる。 なぜなのか? 曲に恵まれてるのか? いや、徹子の部屋にでているももクロをオヤジが見て …

ワイドなショーで語った武田鉄矢の鬱に対する発言が的を得ていてすごすぎた!

8月4日に放送された情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、ネプチューン名倉の休業について特集。 ちょうどネプチューン名倉の鬱のニュースを扱っていた時だった。 世間のニュースブログでは松本や指原の発言がピックアップされているが、 武田…

発達心理学専門 恵泉女学園大学学長 「大日向雅美」がすごすぎる!

長女が生まれたころ、 NHKの「すくすく子育て」という番組をなにげに見てみた。 そこで衝撃のコメンテーターが現れた。 大日向雅美 その人こそ、現在私が尊敬する「育児」に対する考え方を持った人物だ。 この人の話を聞けば大方のMCは泣いてしまう。 当時の…

なぜ心が熱くなるのか

「希望は永遠の命だ」 ~ 映画 ショーシャンクの空に 日々生活している中で前を見る力は非常に大切だ。 前を見なければ心が動かない。 ワクワクすれば心が動く。 心を動かすためには知恵も必要だったりする。 しかし、全ての人が心を自由にコントロールできる…