rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画“許された子どもたち”から感じるイジメ問題の難しさ!

ひょんなことから、映画 “許された子どもたち” をDVDで鑑賞した。 あらすじは下記になる ---------------- とある地方都市。中学一年生で不良少年グループのリーダー市川絆星(いちかわ・きら)は、同級生の倉持樹(くらもち・いつき)を日常的にいじめてい…

“一度聴いたら戻れない”のキャッチコピー通りになってしまった!魂を揺さぶるヘッドフォンに出会ってしまった!

音楽は好きで、外出時は必ずカナル式イアフォンを離さず持ち歩く。 高いからいい音。 という固定観念はないので、家電量販店の売り場に数時間滞在し、ほぼ全て視聴できるものはして、好みの音質のものを探す。 現在愛用しているカナル式イアフォンは Final E…

生きているからつきまとう心配や不安!それをなくす方法を哲学者ハイデガーが教えてくれた!

心配や不安。 人間だから生きているから必ずつきまとう。 不安から逃れられない存在なのだ。 それを、ハイデガーは「不安」と「恐れ」をこのように分けたという 不安・・対象がなく解決策がない 恐れ・・対象があり解決策がある ハイデガーはこの対処ができ…

マーケティングの天才!P・コトラーがこのコロナ禍で生き残る最も大切なことを教えてくれた!

コンビニでたまに雑誌コーナーの立ち読みをしてしまう。 そこで、目に入ったのがビジネス誌の PRESIDENT だった。 過去一度も買ったことなかったが、病み上がりだったせいもあって、なんとなく買ってしまった。 鬼滅の刃の映画の興行収入のお金の流れなど興…

総合格闘家 堀口恭司が放った言葉が全国民の心の刺さる!

2020年大晦日 堀口恭司VS朝倉海 がRIZIN26で行われた。 前回KO負けした相手へのリベンジマッチだ。 足の怪我もありかなりのプレッシャーもあった事と思う。 ファイターとして、同じ相手に二度負けることは引退を意味することも少なくない。 しかし、堀口恭司…