rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エベレストで3回死にかけた野口健!その経験が教えてくれた人生の教訓が心に響く!

エベレスト登山は時折エピソードとしてテレビ番組で特集される。 それだけ、過酷な挑戦なのだろう。 命をかけた壮絶な挑戦なのだろう。 死亡事故も多数報道されていたりもする。 しくじり先生はよく見る番組の一つだが、今回は登山家 野口健 が登壇をしてい…

これがマーケティングだ!販売のプロが伝えた小さくも本質であること!

またまたプロフェッショナルを見ていた。 今回は販売のプロだ。 スーパーなどでヤクルトの試飲を今までできていたが、コロナの影響でそれができなくなってしまった。 そこで、そのプロが打開策を頼まれた。 画面から 「今リモートで繋がってまーす!」 と呼…

夜間学校の先生が語る!人間と接する時に一番意識しなければいけないこと!

プロフェッショナル仕事の流儀 NHKの超有名番組だ 色々なプロフェッショナルが特集されているが、今回は 夜間学校の先生だった 自分の境遇などを見てもらえず寂しさから退学した生徒がいた。 そこから先生が語った言葉が胸に刺さった。 それがこちら -------…

なぜオリンピックで金メダルを目指すのか?大橋悠依と大野将平が出したその答えに心が震える!

東京オリンピックが無事に終わった。 日本も過去1番のメダル獲得数で終わった。 「金メダル」 みんなオリンピックアスリートはその頂点を目指して日々精進をする。 しかし、冷静に考えてみるとオリンピックは基本的にはアマチュアスポーツだ。 柔道も水泳も…

メンタリストDaigoが炎上!この事が教えてくれた心でもっとも尊いもの!

メンタリストDaigo みなさんご存知のメンタリストの芸能人だ。 Daigoの不用意な発言が問題となり大きな炎上騒動となった。 その内容がこちら ------------ ホームレスの命とかってどーでもよくないですか ------------ ここだけ切り抜くとものすごく残忍な発…

オリンピック 日本人メダリストが必ず口にする事!これが日本の心なのだ!

オリンピックがもう終盤だ。 そこで、メダリストへのインタビューに少し注目して見た。 日本人のインタビューでほとんどの人が口にする内容があるのだ。 それがこちら 「支えてくれた人たちへの感謝の気持ち」 だ。 他の外国人のインタビューも参考までに色…

400mリレー決勝でみせた日本の姿勢!メダルだけがオリンピックの内容ではないことを教えてくれた!

東京オリンピック 400mリレー男子決勝が行われた。 注目された日本選手の4人。 結果は、第1走者から第2走者へのバトンの受け渡しミスで棄権だった。 残念な気持ちは選手が一番感じているだろう。 その後のインタビューで4人が共通する言葉はこうだった 攻め…