rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

総合格闘家 堀口恭司が放った言葉が全国民の心の刺さる!

2020年大晦日

 

堀口恭司VS朝倉海

 

がRIZIN26で行われた。

 

 

前回KO負けした相手へのリベンジマッチだ。

 

 

足の怪我もありかなりのプレッシャーもあった事と思う。

 

 

ファイターとして、同じ相手に二度負けることは引退を意味することも少なくない。

 

 

しかし、堀口恭司は強く賢かった。

 

 

冷静に戦略通りの試合展開をし、見事KO勝利をした。

 

 

これがあるから格闘家はやめられないのかもしれない。

 

 

ボクサーもいう

 

試合前は恐怖で逃げ出したくなると。

 

 

そんな境地を乗り越え勝利をした堀口恭二が放った言葉がこちら

 

-------------

 

今、コロナですごい大変な時期だと思いますけど、

 

しっかり、やることやってれば

 

こうやって、結果残せると思うので、

 

いいことあると思うので、

 

しっかりみんなも頑張ってください。

 

-------------

 

 

敗戦から約1年半。

 

インタビューを受ければ敗戦の事と怪我の事について語らなければならず、

 

かなりの長いトンネルだった事だと思う。

 

 

さらに勝利後のインタビューでこのように語っている

 

 

-------------

 

周りの言葉を聞かず、自分を信じて、チームを信じてやってきたんで。

 

-------------

 

 

やっぱり、最終的に最大の敵は自分という事だ。

 

 

周りはきっかけを与えてくれるだけで、最後の最後は自分自身

 

強い気持ちがなければ何も解決しないという事だ。

 

 

最後に力強い言葉も聞けた

 

-------------

 

まだおわんないっすよ!

 

こっから!こっから!

 

-------------

 

 

ゲストもこの言葉に唸った

 

-------------

 

かっこよすぎる!かっこよすぎる!

 

-------------

 

 

逆境に対して、自分がすることを冷静に見極め、それを戦略的に日々こなした末に

 

結果を残す。

 

 

これは本当にかっこよすぎる。

 

 

ビジネスの世界でも同じだ。

 

このコロナの状況下で、することを堀口恭二が教えてくれた。

 

 

やろう!