rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

かの有名なパスカルが教えてくれた!人間は何度でも立ち上がれる!

世界の哲学者に人生相談

 

という番組が面白い。

 

その中で、

 

決断をするためのヒント

 

として、パスカルの考えが紹介されていた。

 

 

人の思考として、

 

幾何学の精神

 

繊細の精神

 

この2つが重要だという。

 

 

つまり、

 

論理的な思考と直感的な思考

 

ということなのだという。

 

 

 

有名な言葉がある

 

--------------

 

人間は考える葦である

 

--------------

 

人間は弱い存在だが考えることができるから強い

 

という意味だ。

 

 

 

 

さらにこのようにも言っている

 

 

------------------

 

人間の弱さは それを知る人より

 

それを知らない人たちの方に

 

ずっと良く現れている

 

------------------

 

 

弱いことを自覚しているということは良いことだ

 

という意味だ。

 

 

番組MCも

 

もしかしたら、自分の弱さを知っている人が

成功者となっているのかもしれないと。

 

 

 

経験をすればするほど決断が怖くなることもある。

 

しかし、人間はそもそも弱いものであり、完璧ではない。

 

弱くても、考えることで何度でも立ち上がれる。

 

そのその思考は、論理的であり直感的であれ

 

ということだ。

 

 

こんな時代だからこそ、全世界・全人類が決断をすることを恐れている事と思う。

 

そんなとき思い出そう。

 

論理的ばかりの思考にならず、時には直感に頼りながら決断をすればいいのだと!

 

 

きっと大丈夫!

 

やるしかないのだから!