rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

yurinasiaの本質を突く言葉に目から鱗が落ちる!

関ジャムは今最も好きな番組だ。

 

 

今回は振付師が特集された回だった。

 

 

そこに現れたyurinasiaという女性がふと発した言葉に感動をしてしまった

 

それがこちら

 

------

 

(ご自身で海外にダンス留学の経験は?という質問に対して)

 

一応、二十歳の時に2ヶ月ほどニューヨークの方に。

 

いろんな人と話したり、

会ったり・・・

 

ま、でもそれって日本でも一緒だなって

 

自分次第だなって

 

------

 

 

生きていると、周りの環境だったり人だったり、自分以外のせいにしようとする性質が人間にはある。

 

やっぱり違ったんだ。

 

自分次第

 

自分を変えれば何でもできるということだ。

 

 

ということは、言い訳はできないということになる。

 

 

思い出そう。

 

 

言い訳をしそうになったら

 

それは、自分のせいだと。

 

 

7つの習慣という本でも言っていた

 

 

主体的に生きよう

 

と。

 

 

全ては自分の責任

 

自分次第なのだ。

 

 

何でもできると考えると、自由な気持ちになる!