rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

オリラジ中田の「中田敦彦のYouTube大学」が、開始数か月で登録者数100万人突破!

なんかオリラジの中田がyoutubeを始めたのは何となく知っていたのだが、はじめの方は、5分程度で自己啓発系の、「嫌われない話し方」のような動画だった。

 

感想は、まあ、よくあるお役立ち動画という程度だった。

 

 

しかし、しばらくすると30分ずっとしゃべりっぱなしの分厚い本を要約したような内容の濃い動画を配信していた。

 

 

youtubeのこれまでの常識なら30分は長くて誰もみないとされていた。

だが、この「中田敦彦YouTube大学」は違った。

 

・字幕ほぼなし

・ほぼノーカット

・セリフかまない

・分かりやすい

・かならず笑いを定期的にとりにいく(芸人魂)

 

気づいたら数本連続してみてしまっていた。

 

 

面白すぎる!

 

 

特に世間の一般の人が知りたいけど、難しそうだからまた今度でいいや。

としている話題に特化している点が特徴の一つだろう。

 

 

特にお気に入りは

「仮想通貨の未来とは?Facebook「Libra」が世界の通貨を支配する!?」

だ。

 

 

内容自体はもちろん面白いのだが、お笑い部分もかなり質が高い。

 

 

このlibra編のお気に入りシーンはこちら

 

 

----------

facebook・visa・master・paypal・ebayの技術を全部統合して、
とてつもないスピードと、とてつもない低価格の送金と決済をお約束します。

貧しい人にも、富める人にも、だれもが使いやす通貨を我々がご用意しました。
人類の進化は目の前です。」

ザッカーバーグがこういったわけですよ。


う~~わ~~お金がかわる~~~!


理想論に過ぎなかったこの仮想通貨というものが今、巨大な資本によって現実味を帯びてるってフェーズなの。


「libraはじめたんだー
なんかビットコインみたいなものかなー

寝よ。」






危ない!


そんな寝方は危ない!

----------

 

 

夜中思いっきり吹いてしまった。

 

 

情報が多すぎて日常の隙間時間で分厚い本を読むことができない場合は、この

中田敦彦YouTube大学」

が最高にいいと思う。

 

 

ブロックチェーンという技術もわかりやすく解説してくれている!

 

 

2019年10月現在、登録者数、約125万人!

 

 

これからも注目したいyoutuber!