rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

宮本浩次の“昇る太陽”をテレビ出演時に歌った姿に涙が出てしまった!

宮本浩次

 

みなさんご存知、エレファントカシマシのフロントマンだ。

 

 

個人的にはエレファントカシマシ

 

“今宵の月のように”

 

で初めて知ったタイプだ。

 

 

そのあとガストロンジャーでど肝を抜かれた衝撃は今でも覚えている。

 

 

ここ最近では、ソロ活動による様々なアーティストとのコラボでテレビ露出も増えている感じだ。

 

 

そんな中、とあるテレビ番組の挿入映像で宮本浩次

 

“昇る太陽”

 

という曲をきいた。

 

 

後ろでギターを弾いていたギタリストは横山健だった。

 

 

 

ハイスタ同様に魅せる横山のパンクスタイルのギターに

 

宮本の魂の叫び。

 

 

最強の相性だ。

 

 

よくよく考えると、宮本の楽曲や歌詞の世界観はパンクとの相性が最高にいいのだ。

 

 

 

その「昇る太陽」を音楽の日というテレビ番組に出演している動画をYoutubeで見つけた。

 

 

「ちゃんと歌おう」

「音程を合わせよう」

「リズムを取ろう」

という考えは皆無。

 

 

曲を作るときも、レコーディングやライブなどのことから逆算してキーを決めたりするのようなことはないだろうと思わせる限界を越えたキー設定だ。

 

 

普通、これくらい知名度も上がってくると、良くも悪くもこじんまりまとまり、歌詞も曲も刺激がなく、つまらないものになるケースが多い。

さらには、ライブでのテンションも同様だ。

 

音楽。特にロックやパンクなどの反抗から生まれる楽曲はそうなりがちだ。

 

 

しかし、宮本浩次はなぜかそうならない。

 

 

歌詞もライブパフォーマンスも完全に初期衝動を思わせる内容だ。

 

その歌詞の内容がこちら

 

-------------

 

遠い記憶の中じゃ そうさ俺は super hero
いつか浮世の風に吹きさらされちまって 立ちつくしてた

夢が破れてゆくだけの 灰色の俺の人生
魂 擦り減らして 目ざした物語はどこへいった?

手にしたその時から 色褪せて散りゆく
虚像を そう 時のまにまに求め さまよっていた

昇る太陽 俺を照らせ 輝く明日へ 俺を導いてくれ
ああ 浮世の風に吹きさらされ 佇(たたず)む 俺の咆哮(ほうこう)

Do it! Do it! Do it! Do it! baby
Do it! Do it! Do it! Do it! baby

You You You You You You

 

-------------

 

 

この

 

「You」

 

という部分。

 

 

「お前自身のことだよ」

 

「なんか昔のような情熱を忘れてるんじゃねえのか」

 

と強く訴えられているような気がしてならない。

 

 

 

ライブの時の、宮本の眼差しがそれを物語っている。

 

 

 

「俺も頑張るから、お前も頑張れ」

 

 

と解釈してもいいかもしれない。

 

 

 

この無茶苦茶な感じでいて、どこか芯がしっかり通っているという、不思議な魅力のアーティストはそうそういない。

 

 

別のアーティストでいうならだ、OUTRAGEの橋下の復活の川崎クラブチッタのパフォーマンスも刺激を受けた。

 

曲の中で一番高い音域の部分を、出るか出ないか分からないけど「思いっきり出す」という選択をするアーティストに一番の魅力を感じる。

 

 

 

変わらないもの

 

それは魂なのかもしれない。

 

 

 

意識こそが全てを変える。

 

 

 

この曲を思いっきり歌いたい!