rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

BoowyのDreamin'を森重樹一が熱唱カバー!オリジナルを超越する色気のある歌唱力に脱帽する!

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために、みんな自粛生活を余儀なくされていたこれまで。

 

みんな、自分にできることを模索していた時期だと思う。

 

 

 

そんな中、ZIGGY森重樹一が弾き語り毎日投稿をYoutubeで行なっていたので、楽しみに動画視聴をしていた。

 

基本的には、インディーズ時代からリリース順にアコースティックギターによる引き語りを配信するスタンスだ。

 

 

今となっては、Ziggyのライブで聴くことができない隠れた名曲を聞けたことだけでも、自粛生活が救われる気分だ。

 

 

 

そんな毎日の途中に、時折カバー曲を演奏する日があった。

 

Jun Sky Walkers の「全部このままで」

西城秀樹の「傷だらけのローラ」

 

など、多様な選曲だ。

 

 

中でも驚いたのが、

BoowyのDreamin'のカバーだった。

 

なんと無く、氷室と森重という存在は混じり合わないイメージを勝手に持っていた。

 

 

あまり期待せずに動画を見ると

なぜか聞いているだけで、涙が出そうになった。

 

 

理由はわからない。

 

 

サビ部分の

 

---------------

 

OH Yeh! I’m only Dreamin’
I’m only Dreamin’ for me

 

---------------

 

に強烈な個性を感じるとともに、鳥肌がたった。

 

 

こんな世界情勢の中で、唯一譲れないものは「夢を持つこと」と叫びたい気持ちが、メロディーと歌に強いメッセージがある。

 

 

それを、森重樹一が自分の解釈で、現在のリアルな気持ちをリンクさせて熱唱することで、オリジナルとは全く違う次元のクオリティになっていて驚愕した。

 

 

 

森重本人もライブができないもどかしい日々を送っているはずだ。

その気持ちを毎日の引き語りにぶつけているようにも見える。

 

 

間違い無く言えるのは、森重樹一の歌声で勇気が出ているということだ。

 

 

その歌声は、いつだって一歩前へ押し進ませてくれる。

 

 

森重樹一は言った

 

---------------

 

死ぬときは死ぬんだからさ!

 

俺たちも命がけでやるから

みんなも命がけでライブ見にきてほしい!

 

---------------

 

思わず笑ってしまった!

 

 

 

エンタメ業界は痺れを切らしている。

 

ライブハウスの営業再開を心から願っている!

 

 

森重樹一は以前アルコール依存症だった。

その時のエピソード等はこちらの記事を参照して欲しい。

 

rthef.hatenablog.jp

 

また、ももクロがなぜこれほど人気が出たのか?を論理的に考察した記事はこちらを参照して欲しい。

 

rthef.hatenablog.jp