rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

NHK“おかあさんといっしょ”が教えてくれた!一流は絶対に手を抜かないという姿。SNSでも話題に!

おかあさんといっしょ』は、皆さんご存知のことでしょう。

 

NHK教育テレビNHK Eテレ)で放送されている2 - 4歳児向け教育・音楽番組だ。

 

幼児向けの音楽でも油断できない。かなりいい曲が多く、その曲を聞きたくて毎日見てしまうこともある。

 

そんな、おかあさんといっしょも通常では子供達が、お兄さんお姉さんの周りを囲んでいるのだが、新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、いまは人っ子一人いない。

 

 

そんな状況を受けて、番組内のプログラムも多少変更があったようだ。

 

その変更ないの中で、ハッとする場面があった。

 

 

エンディングテーマ「べるがなる」という曲があるのだが、曲の途中でお兄さんお姉さんが「にらめっこ」を始めたのだ。

 

 

全国民が

「どうせゆるい顔しかしなんだろ〜な〜」

と思っていたはずだ。

 

 

結果は真逆だった。

 

予想をはるかに超えてきた。

 

 

手抜きゼロ。油断禁物の顔を出してきた。

 

 

もちろんtwitterでも話題になっていた

 

-------------

 

“ あつこお姉さんが想像以上の顔してたww ”

 

“ あつこお姉さんの変顔だけは何度見ても本気で笑ってしまう ”

 

“ 結構本気の変顔してて衝撃だった ”

 

“ にらめっこのクオリティ高くない? ”

 

-------------

 

など多数の反響を呼んでいたようだ。

 

 

なぜただのにらめっこがtwitterの話題に上がるのか。

 

 

その理由の一つには、先日、志村けんやエミリオ・エンコ・ヒョードルについても触れた、一流が持っているたった一つのことを実践しているからだろう。

 

 

rthef.hatenablog.jp

 

 

お笑いだろうが、格闘家だろうが、幼児向け番組のMCだろうが、一流に共通するものは変わらなかった。

 

 

そして、それは人の心を動かす。

 

 

何をするかではない、どのような姿勢で取り組むかなのだ。

 

 

今回のにらめっこはそんなことをみんなに教えてくれた。

 

 

まだまだ自分自身は2流3流だと自覚した!

 

1流への道はそう簡単ではない!

 

 

生き方としての正解も、たった1つのことがある。

それは、こちらの記事を参照してほしい。

 

 

rthef.hatenablog.jp