rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

発達心理学専門 恵泉女学園大学学長 「大日向雅美」がすごすぎる!

長女が生まれたころ、

NHKの「すくすく子育て」という番組をなにげに見てみた。

 

 

そこで衝撃のコメンテーターが現れた。

 

 

 

大日向雅美

 

 

その人こそ、現在私が尊敬する「育児」に対する考え方を持った人物だ。

 

 

 

この人の話を聞けば大方のMCは泣いてしまう。

 

 

当時のMC優木まおみが涙したのが下記のシーンだ。

 

 

ーー

親として自分を保つにはというテーマで

ーー

この前女子高校生に


「自分らしく人生いきましょう」
と講演した時に 

 


「先生にとって自分らしさってなんですか」
って聞かれまして

 


その時に


「私そんなこと言ってごめんなさい」
って言って謝ったんです


この歳になっても自分らしさってわからない。


逆にいつもいつも自分らしさって何かって揺れながら探し続けてる。


だから親としての自分っていうのも子供と一緒に常に探し続ければいい


「揺れていいんだ」


ということは是非お伝えしたいなと思いました。

 

-------------------------------

 

揺れていい・・


完璧なんて不自然なことだということだ。


優木まおみ・・号泣

 

子育てで悩んでいる自分に響いたみたいだ。

 

 

大日向さんに会いたい!