rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

第2次世界大戦 イギリスを勝利へ導いたチャーチルの名言が凄すぎて日常の悩みが全て吹っ飛ぶ!

チャーチル

 

私も名前は聞いたことがあるくらいの認識だったが

 

名言が多いことを友人からのメールで知ったのが、約18年位前のことだったと記憶している。

 

そして、なぜかいろいろ考えてしまっているときに決まってこの言葉を思い出す。

 

それがこちら

 

--------------

 

金を失うのは小さく、

 

名誉を失うのは大きい。

 

しかし、勇気を失うことはすべてを失う。

 

--------------

 

 

結局物事はここに落ち着く。

 

物事の天秤の片方は必ず " 金 ” だ。

 

 

カールスモーキー石井もある番組で言っていた

 

「人間の浅はかな損得勘定」

 

 

損した 得した かなんて一番小さいことなのだ。

 

 

勇気さえあれば楽しく豊かな人生が送れるということだ。

 

 

チャーチルはこうも言っている

 

-----------

 

凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である

 

-----------

 

そうなのだ。

 

抵抗があるということは成長をしているという事なのだ。

 

何も抵抗を感じない生活が続いている場合は、自分自身を振り返ることも大切だ。

 

 

つい最近、抵抗を感じることが起こった。

 

ビジネス上の金銭のやり取りだったのだが、まさに

 

金を失うのは小さい

 

ということにたどり着いた。

 

 

戦時中のリーダーは学ぶべきことが多い!