rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

ビッグダディの真の素顔!ひろゆきを黙らせる驚愕の少子化対策!その哲学に涙がでる!

ビッグダディ

 

誰でも一回はこの名前を聞いたことがあるだろう。

 

そのビッグダディひろゆきと成田悠輔のYoutube番組で対談をしている動画を見た。

 

その動画で、これまでのビッグダディに対する先入観が完全に変わった。

 

特に、昨今何かと話題になる「少子化対策」や「子育て」に対する揺るぎない信念に涙が出そうになった。

 

現場のひろゆきや成田悠輔やアナウンサーも、その目から鱗の哲学に凍りつき、無言となってしまった。

 

その内容がこちら

 

------

 

子育ては自由にやってもらっていいと思いますよ

 

子育てなんて犬でも猫でもやってることで

 

じゃあ犬や猫が迷いながら子育てしてるかって そんなことないですよね

 

あいつらは、単純に本能でインプットされた命令に従って、

 

とにかく子供を育てて一人前にするという気持ちだけで育ててて

 

犬は犬らしく、猫は猫らしく育ててるじゃないですか

 

だから、迷いながら子育てをするって勿体無いなって思いますよね

 

ビッグダディーが11人兄弟であることについて)

兄弟が多いことを恥ずかしく思っている姉もいましたね

 

だから、同じ環境で育ってもそれぞれの感性の方が上回るわけですよ

 

コツコツ働いて真面目な人生を送る親父を見ながら

 

「親父偉いな 俺も親父みたいになりたいな」

と思う息子と

「親父バカだな もう少し要領よくやれば人生面白いのに」

と思う息子ができるから

 

だから迷わなくていいっていうことですよ

 

お前が思うように子供は育たないんだよっていうことですよね

 

ジャニーズのトップに育てようと思って、ジャニーズにトップになったり

 

Jリーグのエースストライカーに育てようと思って、Jリーグのエースストライカーになるんだったら、

 

子育てなんてクソみたいなもんですよ

 

そういう風には育たないんだから

 

迷う時間が勿体無いですよね、子育て中は

 

楽しんで子育てしていいと思いますよ

 

で、立派な人間になったら自分の手柄でもないし、その子の資質だから

「大したもんだなお前」って言ってやりゃいいし

間違って反社的な人間になったら

「ろくでもねえなお前は 昔からそうだお前は」って言えばいいし

 

別に、立派な人間になっても自分の手柄ではないし、

ろくでもない人間になっても自分のせいだけではないですよね

 

そいういう風に子育ては気軽にやっていいものだと思いますよ

 

------

 

子育てで悩む人は多い

 

子育てを楽しめない理由の一つとして

大日向雅美先生も唱える

 

「母性愛神話」

 

があるだろう

 

これは、

 

「母親なのだからこうしなければならない」

 

という呪縛のようなものなのだ。

 

この呪縛に囚われている人たちはビッグダディの言葉で涙が止まらないだろう

 

また、下記の言葉も興味深い

 

------

 

綺麗な女性とか、可愛い女性に

「すごいですね〜」

って言われるより

 

子供から

「うわ〜 父ちゃんすげえ!」

って言われる方がよっぽど幸せなんですよね

 

------

 

やはり、この感覚は子供を持たないと味わえない

 

 

そして、ビッグダディが唱える究極の少子化対策に一同言葉を失い

 

感動することになる

 

それがこちら

 

------

 

まず今の世代を全部諦めないとダメですね

 

小学校のカリキュラムに、

赤ちゃんとは、弟とは、妹とは、お兄ちゃんとは、お姉ちゃんとは、友達とは、爺さんとは、婆さんとは、隣のおっさんとはのように、人間と人間との関わりをすごく深く教えて

「将来私もお母さんになるかもしれない」という風に

自分が親になることを楽しみに成長して大人になってこの世の中に溢れるまで待たないと無理だと思いますね

 

「子供一人につき何万円もらえるからもう一人子供産もう」って

そんなバカな奴います?

 

なんなんだあの政策と思いますよね

 

あれはただの票集めですよね

 

------

 

これまで、数々の少子化対策の議論がなされてきた

 

・政府が行う給付金

保育所を増やそう

・育児休暇を推奨使用

・男性の育児参加を促そう

 

そんな内容が一瞬で吹き飛ぶ、根っこ部分を貫くビッグダディの子育てに対する熱い信念だ。

 

 

諸外国で少子化対策の成功事例が出ているが、いずれもお金の面でのケアが主だ。

 

日本に関しては、お金がないから子供を作らないのではなく、自分の時間が第一だからというそもそも結婚に興味がないという原因が根元にあるのだろう。

 

となると、諸外国の成功例を参考にしているであろう日本の少子化対策はとんだお門違いということだ。

 

 

ひろゆきも成田も黙らせるビッグダディが輝いて見えた!

 

 

その他の子育てに関する記事は下記を参照してほしい

 

 

rthef.hatenablog.jp

 

rthef.hatenablog.jp

 

rthef.hatenablog.jp

 

rthef.hatenablog.jp

 

rthef.hatenablog.jp