rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

子育てにおける“自分の時間が欲しい”は息をすると同じように自然な欲求!

すくすく子育てを見はじめてもう何年になるだろうか。

 

かなり刺激的な言葉を数々いただいた。

 

 

尊敬する大日向雅美先生。

 

 

そんな大日向さんの言葉をまた紹介したいと思う。

 

 

子育ての中での大きな欲求。

 

それは

 

 

自分の時間が欲しい

 

 

この欲求に対して、ある相談者は

「こんなコロナで大変な時期に、もっと過酷な労働をしている人もいるのに、自分の時間が欲しいというのは贅沢な悩みでしょうか?」

といった。

 

 

その相談に対して大日向さんはこういった

 

-----------------

 

決して贅沢な悩みではなく、人として生きて行く上でとっても必要で大切な時間なんです。

 

コロナの状況で、世間から多くの批難をされてるような気になってしまうんですが、そんなのに負ける必要はありません。

 

人は人として生きて行く上で、息をするように大事な欲求を

自分に認めてあげてるんだって思って欲しいなって思います

 

-----------------

 

 

なるほど。

 

自分の欲求を認めてあげる。

 

素晴らしい考えだ。

 

 

人間完璧じゃないから当たり前だ。

 

 

漫画「カイジ」でも好きなセリフがある

 

-------------

 

心はゴムまりだよ。

 

押さえつけたら跳ね返す。

 

我慢は良くないよ。

 

-------------

 

 

このコロナで外出を規制され、心を押さえつけられた状態から一気に解放となり、人が街に溢れるのは当たり前のことなのだ。

 

なぜなら心のゴムまりをずっと押さえつけていたのだから。

 

 

もうすでに第4波だのいっているが、そんなこと言ってたら第49波も近い将来くるだろう。

 

 

 

今目の前のことに集中してクリアしていこう。

 

つまり小さな達成感の連続が必要なんだ。

 

その達成感が、押さえつけてゴムまりを少し緩めてくれる。

 

 

そうすれば心に平穏が訪れる。