rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

2ch創設者のひろゆきが語る!周りを気にしなくなる唯一の方法!

仕事をしている時のBGMとして、Abemaを流すことがここ最近多い。

 

ちょうどいい感じに聞ける内容だ。

 

 

そんな中こんなテーマで語る回があった。

 

 

「すぐに辞めちゃダメなの?Z世代の働き方」

 

Z世代という言葉が最近聞くようになったが、その世代をテーマにしているようだった。

 

一応Z世代について概要をまとめると

 

------

 

Z世代とは、日本では主に「Y世代」の後、つまり、1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代を指し、デジタルネイティブであり、SNSネイティブ、さらにスマホネイティブでもあるといった特徴を持ちます。
2021年現在の年齢は、9~21才くらいです。
アメリカ合衆国では、1990年中盤から生まれた層も含み、アメリカ心理学会では1997年以降に生まれた層を指すなど、定義はさまざまあります。

 

------

 

とのことだ。

 

 

ある若者の辞めた理由はこんな感じ

 

------

 

オンラインでの面接だったので、実際に働いたら制服着用義務があるのに、更衣室がないとか、研修がなくすぐ実務だった

 

------

 

また、どんな会社だったら働けそうかという質問に対して

 

------

 

職場にうざい人いなくて

仕事も単純作業でないけど そんなに難しくなく

それでいてやりがいも感じる

それでいて手取り20万円くらいもらえて

年間休日120日くらいあれば続くんじゃないですか。

 

------

 

 

そんな若者に対してひろゆきはこう語った

 

------

 

辞めた会社が超ブラックなのか

 

一般的な会社ってこういうもんだよねっていうのがわかってないのか

 

でだいぶ違う

 

 

仕事を色々やってどれもダメだったら生活保護でもいいと思うけど

 

色々やってるとどこかで興味がわく仕事があるかもしれない。

 

 

だから、色々試して見るといい。

 

------

 

流石のひろゆきも若者にやんわり

 

がんばれ

 

というメッセージを送っているようだった

 

 

 

また、別の角度で紗倉まなは、こうひろゆきに質問をぶつけた

 

「この働く・働かない問題で、もし自分だったら、働いてないときに周りからどう見られているかが気になってしまうんですけど、そういう気持ちを取っ払う強みみたいなものはありますか?」

 

に対してひろゆき

 

 

------

 

自分が楽しかったら、周りの人がどう思おうとどうだっていいと思うんですよね

 

自分の生活が楽しくない時に、楽しくないけど頑張ってるから褒めて欲しいとなるんで

 

まずは楽しい生活を作っちゃった方がいいと思うんですよね

 

------

 

楽しい生活

 

と一言で言ってもどうもしっくりこない感じだが

 

ひろゆきの楽しい生活は

 

部屋でゴロゴロ映画見たり漫画見たり

 

ということだった。

 

 

つまり、その裏には自分に対する自信や自己肯定感が大きく作用してるのだと思う。

 

自分は自分でいいという気持ち。

 

 

そもそも何日で会社辞めようがいいのだ。

 

 

それも時代の流れといえば流れだし、たった100年前と現代の価値観を比較しても全く異ってしまっている現状だ。

 

 

ただ、周りを気にしない気持ちを持つことは大切だ。

 

それは、ルールを無視することとは違う。

 

 

他人からどう見られているかを気にしないという気持ち。

 

 

これはかなり難しい問題だ。

 

 

わかりやすい一歩は、小学生にも言えること

 

好きなことを一つ作る

 

これが一歩なのだと思う。

 

 

理屈は抜きにして、好きなことを一つ作ると

 

周りを気にしない気持ちが徐々に奥底から湧き上がってくるのだと思う。

 

 

私個人も中学時代半分くらいまでは周りの足並みをかなり気にしていた方だったと思う。

 

その気持ちが変わったのも音楽が好きになってからだったと自覚している。

 

 

気持ちは急に育たない。

 

徐々にしか変わらないのだとすれば、

 

勇気を出してまず一歩を踏み出すことだ。

 

 

ああ!なんか新しいことをチャレンジしよう!