rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

水曜日のダウンタウン衝撃の神回!ラヴィット生放送で"あのちゃん”への遠隔操作検証で感じた笑いと感動!

正直ここ最近のバラエティ番組は

 

言葉に出してしまうくらい

 

「つまらない」

 

という感情だった。

 

 

毎週必ず声を出して笑っていた

 

アメトーーク

もほとんど笑わなくなってしまい、

 

ロンドンハーツ

に関しては、録画されたものをタイトルだけで削除する回数も増えていった。

 

 

そして、民放に見切りをつけ

 

「チャンスの時間」見たさにabemaを契約した。

 

 

そんな矢先、個人的には最近面白い検証ないなと思って見ていた

 

水曜日のダウンタウン

 

を録画でおもむろに見だした。

 

 

そこに、一昔前のテレビの輝きがあった。

 

忘れていた

 

「大声で笑う」

 

という輝きがあった。

 

 

その検証内容が、

 

『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すれば、レギュラーメンバーより笑い取れる説

 

だった。

 

 

さらにそれを支える黒幕の芸人が

 

くっきー!(野性爆弾

春日俊彰(オードリー)

粗品霜降り明星

西田幸治笑い飯) 

 

という、泣く子も黙る大喜利オールスターだ。

 

 

検証結果は、レギュラーメンバーが霞むくらい最高に面白い大喜利で立証された。

 

 

この番組を見てて、ただ面白くて笑ったという感情だけではない、別の感情が心にはあった。

 

それは、

 

「感動」

 

だった。

 

 

生放送の大喜利で絶対に外せない環境で、自分の力を一気に吐き出し結果を残すプロの芸人の姿。

 

そして、感動を誘った一番強い要素があった。

 

それは、生放送で一発に賭けるM-1でもなければ、大喜利番組で有名なIPPONグランプリでも味わうことのできない感動の類。

 

その気持ちはどこから来ているのかしばらく考えていると、ようやく答えにたどり着いた。

 

それがこちら

 

--------------

 

大喜利番組では敵になるはずの芸人が、チームとして力を合わせて笑わせにいっている

 

--------------

 

という姿に一番感動したのだ。

 

 

それは、ドラえもんの映画に強くシンクロする。

 

いつもはのび太をイジメるジャイアンが、映画では味方になり協力する。

 

 

あの感動なのだ。

 

オリンピックのリレーにも通じる。

 

 

いつもは敵なはずの人達が協力するって、強い感動を引き起こす。

 

 

 

ラヴィット生放送が始まる前に

 

粗品:めっちゃ緊張する

千原ジュニア:緊張するなあ!

 

というやり取りにチームとして取りにいかなければいけないというプレッシャーを感じている本心をのぞかせていた。

 

 

生放送一発勝負。しかもどのような問題が来るかわからない。

 

その緊張感が生んだ感情のやり取りなのだと思う。

 

 

 

やっぱり職業は関係ない。

 

どのような姿勢で取り組むかなのだ。

 

その姿勢とは、

 

「本気」

 

な姿だ。

 

 

 

自分自身にやる気がみなぎるいい番組を見た!

 

 

この感情は、水曜日のダウンタウンで過去にも味わったことがあるのだ。

 

その記事はこちらを参照してほしい。

 

rthef.hatenablog.jp