rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

親友の作り方のヒントをアリストテレスが教えてくれた!友人と親友の違いまでも!

友人と親友の違いは何か?

 

一度は考えたことがある課題だろう。

 

 

アリストテレス

人と人とを結びつけるものとして

 

友愛について考えたという。

 

 

そして、下記のように友達は3つにカテゴライズされると言っている。

 

-------------------

 

1:役に立つから付き合う関係

例えば、ものを貸してくれたり、女の子を紹介してくれるから付き合っている友情関係。

 

2:心地よいから付き合う関係

メリットはないけどなんとなく一緒にいると楽しく心地いいから繋がる友情関係。

 

3:相手の幸せを願う関係

相手の幸せをまるで自分のことのように喜ぶ友情関係。

 

-------------------

 

この分類は考えさせられる。

 

一つだけではないこともあるだろう。

 

全てをどこかの分類に綺麗に分けることも難しいだろう。

 

アリストテレスは相手の幸せを願う関係が親友と考えたそうだ。

 

そして、親友の作り方を次のように言っている。

 

 

-----------------

 

苦楽を共にして一緒に過ごす時間を作らなければならない

 

-----------------

 

やはり、古代の哲学者も時間という軸は考えの中で重要なのだ。

 

時間を共にしても親友ができない場合は自分自身を

 

-----------------

 

程よい人間になること

 

-----------------

 

と言っている。

 

 

程よい人になるのは難しいが、わかりやすくいうと

 

飾らないこと

 

なんだと解釈をした。

 

 

どの時代も等身大の自分をそのままで生きている人は自然と周りに人が集まってくるのだと思う。

 

 

人生80年なんてストロボの瞬きのように一瞬なんだから、

飾らずそのまま生きていた方が楽しい!