rthef’s blog

日々生活していく中で「心が揺れた」瞬間を文字にしています。

メンタリストDaigoの発言に心が冷静さを取り戻す!コロナ休みに絶対にするべきこと!

日本も徐々にコロナ ウィルスに対していよいよ本格的に制限がかかってきている。

 

軒並み店舗も休業になれば必然的に外出はしたくてもしない流れになっていく。

 

そして、SNS利用数も増えているよう。

 

 

という、私も動画やSNSの利用時間は確実に増えている。

 

 

なんだか息を深く吸い込み、10秒間咳が出なければコロナ にかかっていないとか、デマも流れたり、いろんなことが巻き起こる。

 

国民は怒りどころを探っている状況なんだ。

 

 

そんな中メンタリストDaigoの言葉はすんなりと胸に響き腑に落ちた。

 

それがこちら

 

------------

 

休日にすることは、基本的にコロナでもコロナ じゃなくても変わらないです。

 

自分にとって少し負荷のかかることに1日一つチャレンジすることです。

 

結局、自分で予定を立てて、そのとうりに行動して、達成をして、よっしゃっていう気持ちが一番の幸福感なんです。

 

その継続が、自分の人生を自分でコントロールできる力に繋がり、目の前に何かが起こってもパニックにならない力が身につくことになるんです。

 

------------

 

その通りなのだ。

 

なんか、心がモヤモヤして前に進まない時というには、物事を体系的に考えられていない時であることが多い。

 

そんな時、小さなことでも日頃「面倒だな」と思っていることを計画を立てまずは一歩行動することが大切なのだ。

 

小さな達成が、大きな達成につながっていくんだ。

 

引きこもりや登校拒否の人にも共通して言えることだとも思う。

まずは、玄関の扉を開けて見るところから始めるといいと言われているのも頷ける。

 

 

仕事にも通じる。まずは目の前のお客さんを満足させる。儲けさせる。

それがリピートに繋がり売上アップにつながる。

 

多くは集客ができていなくて売上が上がらないんじゃなくて、リピートがないから売上が上がらないのだ。

 

さらに、Daigoはウォーレンバフェット の言葉を引用して下記のように語った

 

--------

 

バフェットもいい事言っていますよね。

 

自分の人生の行き先に霧が立ち込めたらむやみに進む必要はない。

 

霧が晴れるまで爪を磨いで待てばいい。

 

--------

 

 

 

 

 

 

今回のコロナは様々なことを人に教えてくれている気がする。

 

 

最終的に睡眠時間7時間以上が落とし所だと思っている!

 

 

こんな時って、ももクロのエネルギーってすごいものを持っていると改めて実感する。

 

その理由はこちらの記事から

 

rthef.hatenablog.jp